TrailofNozaki

Nozakiの本紹介やアウトプットの場として使っております

【メモ魔実践】日常で気になったこと

どうもおはこんばんにちはNozakiです。

 

今日は普段の生活から「メモの魔力」で普段の生活の気づきを抽象化して転用してみようと思います。

 

毎日本の紹介は大変なので時々こうゆうのもいいかな(笑)

 

本題に入る前に少しだけ説明するとメモの魔力では普段何となく見過ごしてしまっている「◎ファクト」からwhat,why,howを投げかけ、物事の本質を「⦿抽象化」して抽象化したものを自身の行動に「★転用」します。

 

詳しくはこちらをご覧ください

trailofbook.hatenablog.com

 

ちなみに転用先としてバイト先である「本屋」とこれから関わる仕事として「自動車関係」について★転用してみました。プライベートへの転用は☆で書きます。

 

では、早速ご紹介します。

 

 

◎「今際の国のアリス」などの王様ゲーム的な奴とか「君と世界が終わる日に」などのゾンビドラマをよく見てしまうし、話題になる。

 

⦿人は本質的に非日常を求めてる

 

★自動車関係

車で非日常を味わえるようなもの

→自動運転を完成させフロントガラスにARで恐竜とかを表示させる

 

★本屋関係

本屋で非日常を味わえるもの

→小説の世界を再現できるスペースを作って定期的にイベントをする

 

SNSで24時間で消える機能が流行っている

 

⦿すぐに消えてしまうのでユーザーによりイムリーな情報をシェアするように意識させる

 

★どっちも

24時間で消えてしまうタイムリーな期間限定のセールを広告する

 

★本屋

逆に消すことができないものならユーザーは一生残ることを意識する?

→客の人生の伝記を書かせて売る

 

◎えんとつまちのプペルがすごい人気

why→クラウドファンディングによって客を作る側に巻き込んで客が客を呼ぶサイクルを作っているから

 

⦿客を作る側に巻き込む

 

★本屋

客に読んだ本のポップを作る権利を売る

 

◎よくネットニュースで「~ランキング2位は(有名な奴)、では1位は…」なのをよく見る(え、これ1位じゃなかったの!?的なやつ)

 

⦿大衆の目を引くには期待を裏切る

 

★本屋

~よりも売れてますみたいなポップを作る

 

てな感じです。自動車関係少なかったな(笑)

 

ちょっと箇条書きになってしまいましたがもう少し読みやすいようにまとめていきたいですね

 

今日は以上になります

 

では、また次回!!