TrailofNozaki

Nozakiの本紹介やアウトプットの場として使っております

聞き方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく本

こんばんは

今日紹介する本は聞き方の本です

 

①この本を読んだ目的

・人生の成功において人の話を聞くことが最も必要だと思ったから

・頭ではわかっているけど実際に能動的に聞く姿勢を身につけたかったから

 

②内容

一言でまとめると

「5つの聞き方レベルと3つのステップで能動的に聞こう」

f:id:TrailofBook:20210105225939j:image

序論

 一章 現代で求められている聞き方の姿勢

 二章 聞き方を変えるメリット

本論

 三章 具体的な聞き方メソッド

 四章 反応力を鍛える

 五章 深掘り力を鍛える

 六章 展開力を鍛える

結論

 七章 実際に行動に移すために

では細かく紹介して行きます

 

一章

・昔は農耕型:協調性大事仲良く

・現代は狩猟型:主張するところは主張しwin-winを目指す

・相手の気持ちになって相手の期待を把握することが大切

・質問は発表者への礼儀

・最高の聞き手は話して自身も気づかないことを気づかせてくれる

 

二章 聞き方を変えるメリット

・鍛えられる3つの力

1.瞬発力:相手の話にすぐ反応できる1秒レスポンス

2.熟考力:常にwhyを投げかける

3.生産力:頭の中にあることをアウトプットする力

・情報感度(何が重要な情報かを見分ける感度)が磨かれる→一次情報(生の情報)は大切

・相手に理解を示すことで自分の納得度がわかる→自己表現につながる(自分だったらこう考える)

 

三章 聞き方メソッド

・5つのレベル

1:心を向ける(耳で聞く)

2:体を向ける(目で聞く)

3:頭で整理(頭で聞く)

4:質問する(口で聞く)

5:相手の気持ちになる(心で聞く)

 

四〜六章

・3つの実践

1.反応

 一番簡単な反応→笑顔で挨拶しよう

 確認しながら反応

 相手を知るには自己開示から

2.深掘り

 拡大と特定で深掘りしていく

 拡大質問:答え方が色々

 特定質問:Yes,Noで答えられる

 主観は客観的事実に置き換える

 事実or考え?

3.展開

 時系列で前後に展開

 

③TODO

・まずは笑顔で挨拶から

・5つのレベルと3つのステップを心がけて話を聞く

・拡大特定で深掘り

・時系列で展開

・自分なりにまとめて相手に確認

 

以上Nozakiでした.

ではまた次回、チュッス!!