TrailofNozaki

Nozakiの本紹介やアウトプットの場として使っております

【習慣が大事】

どうもおはこんばんにちはNozakiです.

 

またまた日が空いてしまいました.

 

毎日ブログを更新するのって本当に大変だと実感している次第であります.(毎日ブログ更新している方に敬意を表します🙇‍♂️)

 

で、今回はなんでブログを書けなかったのかと言いますと夜友達にゲームに誘われてついつい遅くまでやってしまったからなんですよね

 

基本自分は夜風呂に入る前にブログを書いているのですが、

 

こないだ夜友達にゲームに誘われてそっちを優先してブログをおろそかにしてしまいました(ゲームは楽しかったし友達が悪いわけではないです!!)

 

このことに対して、自分なりにどうすればいいか考えてたんですが前回読んだ「習慣が10割」に載っていたようにどっちにしようか悩んでしまうからダメなんだと思いました.

 

つまり、大事なこと、絶対に今日やらなければいけないことはあらかじめ決めておいて他の用事が来たらしっかり断るようにしておくことが大切だと思いました.

 

でも、友達からの誘いとかって断れないじゃないですか

 

そこで今日から自分が実践しようと思っていることが

 

10時以降は通知を切ってしまおう!

 

ということです.

 

あらかじめ通知が来ないようにしていれば悩むこともないですし、自分が優先すべきことに時間を割けます.

 

今日は早速通史を切ってブログに集中して書くことができました!!

 

あ、今思ったのですが習慣化に大事なこととして小さな実績を積んで自信を持つこともありましたね

 

今日ブログを書けた自分全力で褒めたいと思います!!

 

ということで今日はこの辺でまた明日からがんばって行きたいと思います!

 

まとめ

①習慣化するにはシステム化して悩む時間を減らそう!

②小さな実績を積み重ねて自信を持とう!

 

以上になります.

ではまた次回!!